FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


離乳食はいつから始める?

明確な答えがあるのなら
みんな知りたい問かもしれませんね。
ネットや本を見てると、最近は離乳食の開始は生後半年前後と書かれているものが多くなっているようですが、

生後3ヶ月頃から果汁をあげはじめる。とか
生後5ヶ月頃から果汁をあげはじめる。とか

結構差がありますよね。。。


WHOは生後6ヶ月
としています。
理由は以下があげられています。
①母乳からの栄養だけでは赤ちゃんが必要とする栄養を満たせなくなってくる。
②赤ちゃんが母乳やミルク以外の食べ物を受け入れる準備ができてくる。


早すぎる離乳食と遅すぎる離乳食
離乳食を始めるのが早すぎる時のリスクはアレルギーの原因になることだそうです。赤ちゃんは消化機能が未熟なため、十分に消化(分解・吸収)ができず、アレルギーの原因になるそうです。
昔の育児書や母子手帳には生後2・3ヶ月から果汁という文言が載っているそうですが、これがアレルギーの子どもが増えた原因だとする医師の声もあるようです。(ちなみに今は、離乳食開始は5・6ヶ月に訂正されています。)
また、離乳食開始を遅らせたからといってアレルギー発生を抑えられるわけではないという医師の声もあり、はっきりとした「答え」は明らかではないようです。。。

逆に離乳食を始めるのが遅すぎると、そしゃく機能の発達の遅れや栄養が足りなくなってくるという心配事があります。


結局、赤ちゃん次第なんですね。
その時代での研究結果とか、世の中の風潮的といった目安はあるものの、赤ちゃんそれぞれに成長スピードや体の大きさも違いますので結局、「赤ちゃんの準備が整ったら」ということになのでしょうね。
。。。月齢など、はっきりわかる離乳食開始のタイミングって結局いつがいいの?って疑問を解消しようと調べれば調べる程、この答えにたどりついてしまいました。。。笑


赤ちゃんのサイン
離乳食を始めるタイミングとして以下のようなサインがあげられています。
①首がしっかりすわり、支えてあげればお座りができる。
②よだれがたくさん出る
③大人の食事をする様子をみて口をもごもごさせる
④食べ物に手を伸ばす(興味をもつ)

でも、これって普段から割とあるようなと思うのは僕だけでしょうか。。。笑
参考までに我が家の場合、
・支えれば座ることができる(BUMBOにもいちお座ることができる)
・食卓でスプーンを持たせた時によだれがだら〜と出ることが度々
・なんでも口に持っていき、その時のよだれが普段より何となく多い
・大人が食べたり、飲んだりする動きをじっと見ている
(もごもごしている様子は感じられない)
はっきりと、これがサインだ!という感じではありませんが、なんとなくそろそろかしら?というような感じでした。


結局。。。
我が家の離乳食を開始するタイミングはこういった様子が見られてきたのでそろそろかな?という感じでスタートしました。始めたといっても毎日1回とかきっちりしたものではなく、母乳のみの日もありますし、ルイボスティーをあげてみたり、すりおろしリンゴをあげてみたり、おかゆ的なものをあげてみたりと日によってまちまちです。
最初はきっちりしないとという思いもありましたが、日によって娘の興味の持ち方も違いますし、母乳だけの日でも物足りなさそうな様子もない(機嫌が良い)のであまり気にせず少しずつ進んでいけばよいのかなと感じています。

目安として周囲の声や情報を取り入れることは良いと思います。
離乳食開始のタイミングはあくまでも赤ちゃんのペースにあわせられるように、良く見てあげることが一番大切じゃないかと思います。


↓↓ポチッとお願いします!且⊂(゚∀゚*)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク集
最新記事
最新コメント
いくつになったの
ブロとも申請フォーム
ブロとも、相互リンク大歓迎です(*・_・*)ゞ

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
プロフィール

しょうきち

Author:しょうきち
2年前に東京から福岡に移住。
4歳の息子と0歳の娘を持つパパです。
父と子のかかわりを遊びやイベント情報、役立つ情報を交えて発信します。

楽しく子育てをすることを目的に、ゆくゆくはパパ同士のつながりを作っていきたい。ワークライフバランスを考えた生活をするための情報発信もしていきたい。。。なんてことも思っています。
マイペースに欲張りすぎずに欲張って更新していきます!

ランキングに参加しています。
click ↓↓ ∈(@゚ー゚@)ヨロシクネ♪
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

スポンサードリンク
☆お問い合わせはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。