FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


ドリルにはまる4歳

足し算、引き算、図工、文字
ひょんなことから、ばあばに足し算ドリルと図工ドリルを買ってもらいました。
対象年齢456歳の簡単な足し算と引き算ドリルと、ハサミを使った図工ドリルです。

初めてドリルを見せると、わぁ〜!と言って興味を持っていましたが、
ドリルというより、出来た後に貼るご褒美シールに興味を持って、
これ貼りたぁーい!といって遊んでいる程度で特にドリルをやることなく数日が過ぎました。。。(^^;)


きっかけはやっぱりシール
ドリルをすることなく数日が過ぎた頃に、このシールどう使うの?と聞かれました。
このページができたらひとつ貼るんだよ。ちょっとやってみよう!

最初に選んだのは足し算です。
1+1=? 。。。2!  。。。正解っ!
一桁の足し算はすでにわかるので読んであげれば解ける問題でした。
1ページが終わり、ご褒美シールの登場です。

すぐできちゃったね!いろんな数字が出てきたり、+(バツ)を足すって読んだりして面白いね!イェイ(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)
と言ってご褒美シールをあげました。

達成感か、ほめられてうれしかったのか、新しいことを知って楽しかったのか、ご褒美シール目当てなのか、息子の興味をうまくひけたようで、その後も自分から2ページ目をやり始め、図工ドリルにも手を付けていきました。

ページが終わるごとに、見て見て!出来たよ!ヽ(*´∀`)ノ゚
すごーい!がんばったね!この前よりもたくさんあるのに全部やってすごいね!
(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)のやりとりを繰り返すうちに、自分からドリルやろ〜っと。
と自発的にドリルをするようになりました。


もう終わっちゃったよー!
数日でドリル4冊が終わっていました!!Σ(゚д゚;)
今は、文字、算数、図工のドリルを追加しています。
(文字は「あ」から始めるよりも、「一(漢数字いち)」から始める方が良いそうです。

子どもの好奇心、意欲のすごさに驚いています!
そして、1ページ終わった後の、満足そうな顔とハイタッチがたまりません(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)

↓↓ポチッとお願いします!且⊂(゚∀゚*)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク集
最新記事
最新コメント
いくつになったの
ブロとも申請フォーム
ブロとも、相互リンク大歓迎です(*・_・*)ゞ

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
プロフィール

しょうきち

Author:しょうきち
2年前に東京から福岡に移住。
4歳の息子と0歳の娘を持つパパです。
父と子のかかわりを遊びやイベント情報、役立つ情報を交えて発信します。

楽しく子育てをすることを目的に、ゆくゆくはパパ同士のつながりを作っていきたい。ワークライフバランスを考えた生活をするための情報発信もしていきたい。。。なんてことも思っています。
マイペースに欲張りすぎずに欲張って更新していきます!

ランキングに参加しています。
click ↓↓ ∈(@゚ー゚@)ヨロシクネ♪
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

スポンサードリンク
☆お問い合わせはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。