FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


保育園の歯科検診ていい加減!?集団検診で虫歯有りと言われたのに。。。

保育園の集団歯科検診
先日、保育園で集団歯科検診が行われました。
帰宅するとママに、集団歯科検診の結果を手渡されました。

「虫歯があるようです。治療をしましょう。」
。。。えっ、虫歯ー!? ナント━━(゚Д゚;)ノノ━━ッ!!

虫歯にならないよう、自分たちなりに注意してきたのでかなりショックです。。。

ただ、息子によくよく聞いてみると、
集団検診は立った状態で口を開き、簡単に口の中を確認して終わりだったそうです。
ママは、多分虫歯ないよ!と言っています。

集団検診て、結構いい加減なのかしら。


早速、歯医者さんに
早速、歯医者さんに行くと、「虫歯はありませんね。」
今日は歯をキレイにして終わりましょう!

よかったぁー!!(ノ^∇^)ノ!!

保育園の歯科検診は集団で行い、さっささっさと検診するのでこういうケースもあるんだとか。
。。。なるほど、ママの読み通り。結構いい加減なのね。


我が家の虫歯予防① 親から子へうつる
虫歯菌が移るから3歳までは子供にキスしてはいけない。
唾液から虫歯菌が移るので箸やスプーン、皿などの食器をを共有してはいけない。
ということで、これらを実行してきました。
こどもと親の皿を分けたり、キス、間接キスしないよう気をつかっていました。ほっぺにキスはしていましたけどね。(笑)

でもなぜ、キスすると虫歯になりやすくなるか。
赤ちゃんは生まれてきた時は虫歯菌(ミュータンス菌等)がいないと言われています。ママやパパが口移しやキスをすることで虫歯菌が移ります。
赤ちゃんは口の中に常にいる細菌が定まってなく、この時期に虫歯菌が口に入ってくると、常在菌として虫歯菌が居座ってしまうんだそうです。その結果、「虫歯になりやすい子」になってしまうんだとか。


我が家の虫歯予防② 歯磨き・歯間磨き
4歳の息子の歯磨きは、最初に息子が磨き、仕上げをパパがしています。
自分で磨くといっても、歯ブラシを加えていることが多く、調子の良い時くらいしか自分でブラッシングしてません。(笑)なので仕上げ磨きを大切にしています。
まず、歯間磨きで歯のつまりを取り除きます。子供の歯は柔らかいのか、肉や魚を食べるとほぼ歯間にカスが挟まっています。このカスが酸化すると虫歯の原因になるな。虫歯から息子を守ったんだ。なんて思うと、このカスをとるの、かなり自己満です!そして自己満に浸りながら仕上げにブラッシングしています。(笑)


我が家の虫歯予防③ 3歳過ぎるまで大人のお菓子禁止
糖分が多いから。3歳までに虫歯になりやすい子になるか決まるから。
そんな理由から、チョコやポテトチップス等は、3歳を過ぎるまで与えないようにしていました。


ということで、保育園での集団歯科検診。
ヒヤッとしましたが、改めて、注意しなければと意識させられる体験でした。ε-(;ーωーA


↓↓ポチッとお願いします!且⊂(゚∀゚*)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク集
最新記事
最新コメント
いくつになったの
ブロとも申請フォーム
ブロとも、相互リンク大歓迎です(*・_・*)ゞ

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
プロフィール

しょうきち

Author:しょうきち
2年前に東京から福岡に移住。
4歳の息子と0歳の娘を持つパパです。
父と子のかかわりを遊びやイベント情報、役立つ情報を交えて発信します。

楽しく子育てをすることを目的に、ゆくゆくはパパ同士のつながりを作っていきたい。ワークライフバランスを考えた生活をするための情報発信もしていきたい。。。なんてことも思っています。
マイペースに欲張りすぎずに欲張って更新していきます!

ランキングに参加しています。
click ↓↓ ∈(@゚ー゚@)ヨロシクネ♪
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

スポンサードリンク
☆お問い合わせはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。