FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


娘が1歳になったので一升餅のお祝いで背負い餅&餅踏みをやりました!

背負い餅と餅踏み
福岡に来て初めて、餅踏みというものを知りました。

餅踏みとは、
その名の通り、餅を踏ませる風習ですが、九州地方に多いそうです。
また、子どもに新しい草履をはかせて、のし餅(平たい餅)の上を歩くマネをさせることで、「歩き祝い」や「健康」を祈る地域もあるそうです。

背負い餅とは、
餅踏みに対して、餅を背負うことです。
背負い餅の方が餅踏みよりもポピュラーなようです。
関東出身の我が家は背負い餅しか知りませんでした。


一升餅
背負い餅も餅踏みも、地域によって違う一升餅(誕生餅)のお祝いの呼び方の一つで、一番ポピュラーな呼び方が一升餅なんだそうです。

初めての誕生日である、一歳の誕生日に子どもが早く丈夫に育つことを願って、一升餅のお祝いをします。


背負い&踏み餅で一升餅
ということで、我が家では踏んで、背負ってのいいとこ取り一升餅でお祝いしました!

まだひとりで立ち続けることが難しいので、支えながら
踏んで。
ふみ



背負わせました。
ちなみに案の定、転びましたーっ!(*´∀`*b)
背負い


他にも地域によってやり方に違いがあるんだろうな。。。
ということで、早く健康に育ってくださいね!


↓↓ポチッとお願いします!且⊂(゚∀゚*)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク集
最新記事
最新コメント
いくつになったの
ブロとも申請フォーム
ブロとも、相互リンク大歓迎です(*・_・*)ゞ

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
プロフィール

しょうきち

Author:しょうきち
2年前に東京から福岡に移住。
4歳の息子と0歳の娘を持つパパです。
父と子のかかわりを遊びやイベント情報、役立つ情報を交えて発信します。

楽しく子育てをすることを目的に、ゆくゆくはパパ同士のつながりを作っていきたい。ワークライフバランスを考えた生活をするための情報発信もしていきたい。。。なんてことも思っています。
マイペースに欲張りすぎずに欲張って更新していきます!

ランキングに参加しています。
click ↓↓ ∈(@゚ー゚@)ヨロシクネ♪
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

スポンサードリンク
☆お問い合わせはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。