FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


やりがちだけど実は子どもに悪影響がある「親のNG習慣」10個を見つけて

やりがちだけど実は子どもに悪影響がある「親のNG習慣」10個
ママや結婚している女性のための情報サイト「It Mama」に子供に悪影響がある親の習慣が紹介されていました。

やりがちだけど実は子どもに悪影響がある「親のNG習慣」10個【It Mama】

1:インターネットばかりしている
親がいつも携帯やiPhone、パソコンに没頭しているのは、とても健康的な習慣とは言えないですよね。そのため、自分のインターネット使用時間を見直してみましょう。
もし、あなたがiPhoneを数分おきにチェックしているようであれば、同じことしてはいけないとあなたの子どもに言うのは難しいでしょう。

2:自己嫌悪する
子どもが健康的な自尊心を持つためには、親が模範を示して、導いてあげないといけません。
よって、あなたの体重、シワ、体のパーツのどこかを「こんなんじゃダメだわ」などとバッシングしないようにしてください。
もし仮に、あなたがダイエットをしようとしている場合は、嫌々やらないように。楽しく、前向きに取り組みましょう。

3:適当な食事を摂る
お母さんはマルチタスクのマスター。忙しくなればなるほど、何かしながら食べるようになりますよね。
しかし、ドーナッツやグラノーラ・バー1個で食事を済ませようとしないでください。それは、バランスの取れた食事はありません。
健康的な習慣を育成するために、ちゃんと献立を決めて、食事に関してもう少し時間を割いてください。

4:陰で人の悪口を言う
ご存知の通り、派閥というものは高校を卒業した後もなくなりません。
しかし、だからと言ってあなたが別の親や子、教師、あるいは他の誰かの悪口を言っているところを子どもに見せるのはNG! 必然的に「人の悪口は言ってもいい」という考え方につながってしまいます。

5:スピード違反する
子どもを乗せている時は、スピードを落として運転しましょう! 賢い親のやることではありません。自分の子どもを危険にさらすようなことは絶対にNGです。

6:誰かを罵倒する
友人とおしゃべりしている間、つい口から悪態が出ることもありますよね。これ、一見大したことがないように思えますが、幼児にとっては影響の受けやすいものなのです。
子どもはあなたが言う、ありとあらゆることを吸収します。すぐにそれを繰り返さないとしても、子どもの小さい口から出てくる次の単語が一体何かなんてわからないのですからね!

7:寝坊する
子育てしていると、寝不足することもあるでしょう。しかし、あなたの一日の始め方が子どものお手本となるのです。毎朝、会社に遅刻しそうになったり、子どもが起きた後にやっと起きたりするようでは、”早寝早起き” ”朝食をきちんと食べる”ということを教えられません。
子どもが将来、規則正しい生活を送る基礎が作れるように、親がしっかり決められた時間に起きるようにしましょう。

8:テレビを一日中つけっぱなしにする
週末、朝のニュースを見た後、そのままテレビをつけっぱなしにしていませんか?
過去記事「誰ともうまく付き合えない”メディア漬けの子ども”の特徴5つ」でもお伝えしましたが、テレビが一日中ついているような家庭だと、人付き合いがうまくできない子どもになりやすいです。

9:対策ゼロで紫外線を浴びる
屋外の遊びは素晴らしいです。夏の旅行も楽しいです。しかし、強い日射しを浴びる場合は、帽子をかぶって日焼け止めをたっぷり塗らないといけません。準備をしないででかけることを習慣にしないようにしましょう。

10:小さな嘘をつく
常に、正直に生きてください。子どもに小さな嘘をついても、無駄です。どれも、簡単に見抜かれています。また、子どもがその真似をして嘘つきになりやすくなります。

以上、親がやめるべき習慣でした。


子供が生まれる前は当たり前のようにしていたこともありますね。
わかっちゃいるけど。。。という感じです。笑
ちなみに僕は、9の紫外線対策はまるでしていません。。。(⌒_⌒;

子供は親のまねをします。特に乳幼児期は親・家の中以外の世界を知りません。
子をもつ親としては意識して行動していきたいものです。

【参考】やりがちだけど実は子どもに悪影響がある「親のNG習慣」10個【It Mama】
スポンサーサイト


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク集
最新記事
最新コメント
いくつになったの
ブロとも申請フォーム
ブロとも、相互リンク大歓迎です(*・_・*)ゞ

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
プロフィール

しょうきち

Author:しょうきち
2年前に東京から福岡に移住。
4歳の息子と0歳の娘を持つパパです。
父と子のかかわりを遊びやイベント情報、役立つ情報を交えて発信します。

楽しく子育てをすることを目的に、ゆくゆくはパパ同士のつながりを作っていきたい。ワークライフバランスを考えた生活をするための情報発信もしていきたい。。。なんてことも思っています。
マイペースに欲張りすぎずに欲張って更新していきます!

ランキングに参加しています。
click ↓↓ ∈(@゚ー゚@)ヨロシクネ♪
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

スポンサードリンク
☆お問い合わせはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。