FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


子供用自転車の補助輪を外し、スタンドの取り付け方法・取り付け位置。スパナ15mmで簡単に。

補助輪付き自転車を乗ったのは5.6回
4歳の誕生日プレゼントでおじいちゃん、おばあちゃんからもらった、自転車。
レンラッドでランニングバイク式からスタートして、補助輪なしで乗れるようにさせたかったのですが、福岡にレンラッドを試乗できる自転車屋さんがなく、購入を断念。(福岡の代理店は注文後に取り寄せとなるそうで、
試乗ができないとのこと。)
※詳細はこちら↓↓
4歳の誕生日プレゼントに自転車を選びました!〜おじいちゃん・おばあちゃんから〜

ということで、補助輪付き自転車を購入し、息子のこぎたい・乗りたいという思いを叶えました。
補助輪付きとはいえ、「こぎだし」や「カーブ」では転ぶこともありました。
特に「カーブ」では、補助輪が邪魔をしてバランスを取ろうと体を傾けたり(自然に)、ハンドルをきる操作をすると自転車の体制が崩れて転んでしまいます。

そこで、息子に補助輪を外してみないか相談しました。
元々、補助輪付き自転車に慣れすぎてしまうと、補助輪を外す時に恐怖心が生まれないか、大きくなってしまわないかという不安があったこともあります。

息子に、補助輪を外してみないか聞いてみると、
「パパとか大人の人みたいに、タイヤ2つで乗りたい!」という答えでした。
そして、補助輪付きで転んだ理由を自転車の動きを見せながら説明するとさらにやる気を出してくれました。

そうして、自転車購入から公園で5.6回乗っただけですが、補助輪を外すことにしました。

必要な工具はスパナ15mm
補助輪を外すと自転車を止められなくなるので、スタンドを購入しに、自転車屋さんに行きました。
そこで、スタンドと必要な工具を教えてもらいました。
すると、スタンドは16インチの自転車専用のものがあること、工具はスパナ15mmで外すことができると教えてもらいました。
16インチスタンド


ちなみに、息子の自転車は16インチです。
4歳の誕生日に購入した自転車です。年齢的には14インチを考えていたのですが、試乗してみると16インチで足の親指の付け根まで地面についたので16インチにしました。(試乗って大切です!)

どこまで外すの?
補助輪は本当に簡単に外れました。
補助輪外し(横)

しかし、疑問が。。。
スタンドはどこにつけるのか?このままつけるの?もっと外すの?
結論。。。自転車のフレームの次にスタンドがくるように取り付けます。

ということで、ナット、泥よけカバーのフック、補助輪カバー、ナットと順番に外します。
スタンド取り付け後


スタンドを取り付け、逆の順番にナット、泥よけカバーのフック、ナットと止めていきます。
補助輪カバーは取り付けません。取り付けるとスタンドがうまくつかなくなります。
スタンド取り付け後


以上で完了です(o^ー')b

今年の福岡は(といっても3度目の夏)雨ばっかりで、あまり外で遊べませんが、補助輪外しの練習を息子とがんばっていきますo(*^ー^*)o

ブリヂストン サイドスタンド (サイドスタンド) BRIDGESTONE16インチ用(ST-16・P2429)

新品価格
¥1,070から
(2014/8/26 13:42時点)





↓↓ランキングに参加しています。いつも1票ありがとうございます!とても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~

5,6回乗っただけで補助輪なしとは凄いですね!
確かに補助輪に慣れるといざ外す時は、恐怖感があるかもしれませんね。

スイスイと乗れたとの報告待ってます。

Re: タイトルなし

こんにちは。

僕自身、とまどいながらの挑戦です!
が、練習2日目にしてりんご病になったので中断です。笑泣

近いうちに記事にできることを僕も願っています。
カテゴリ
リンク集
最新記事
最新コメント
いくつになったの
ブロとも申請フォーム
ブロとも、相互リンク大歓迎です(*・_・*)ゞ

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
プロフィール

しょうきち

Author:しょうきち
2年前に東京から福岡に移住。
4歳の息子と0歳の娘を持つパパです。
父と子のかかわりを遊びやイベント情報、役立つ情報を交えて発信します。

楽しく子育てをすることを目的に、ゆくゆくはパパ同士のつながりを作っていきたい。ワークライフバランスを考えた生活をするための情報発信もしていきたい。。。なんてことも思っています。
マイペースに欲張りすぎずに欲張って更新していきます!

ランキングに参加しています。
click ↓↓ ∈(@゚ー゚@)ヨロシクネ♪
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

スポンサードリンク
☆お問い合わせはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。