FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


4歳の息子、腕と顔が赤い。。。りんご病になりました

うっすらと赤い
おととい、保育園から帰ってくると、息子の腕とほっぺがうっすらと赤いような。。。
でも、とても元気!自転車の補助輪を外して、補助輪なしで乗る練習をしようと張り切っています!(o(。・д・。)o)
あまり気にせず、自転車に補助輪なしで乗る練習に公園へ!(練習2日目)

保育園から帰ってくると赤みが増した
昨日、保育園のお迎えにいくと、先生から、
すごく元気なんだけど、ほっぺと腕が赤くなっています。蕁麻疹ではないみたいだけど。。。一度病院に行ってもいいかも。。。

確かに赤みが増しています。。。
早速病院へ。。。

保育園
近所の皮膚科が3時間待ちっΣΣ(゚Д゚;)
。。。バスに乗って小児科へ。

診察を受けると、伝染性紅斑ですねとのこと。(;・∀・)???
伝染性紅斑とは、リンゴ病のことだそうです。

症状は、ほっぺが赤い、腕に赤みがある、熱がない、口の中に口内炎等の異常なし、基本的に元気です。
ほっぺや腕の赤みが想像していたりんご病よりかなり薄かったので、これがりんご病!?と先生に聞き返したくらいです。

対処法や特効薬は、特になし。
日光に当たったり、暑い場所にいると赤みが増したり、かゆみが出たりするので涼しい場所でゆっくりさせてあげることだそうです。
赤みが出ているので基本的に人には移さないけど、免疫力が低下しているので保育園は休んで、涼しいところで過ごしましょうとのことでした。

ちなみに、りんご病(伝染性紅斑)は、
①感染
②潜伏期間:10日〜20日
③発症  :1週間〜2週間
④回復期 :発症後1週間〜2週間
顔(ほっぺ)や腕、足などの赤みは回復期で出てくるそうで、この時期に人に移ることはほとんどないそうです。


8月最終週。
息子と涼しい夏を過ごします(*´艸`*)


↓↓ランキングに参加しています。いつも1票ありがとうございます!とても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

りんご病になってしまったんですね~
かわいそうに!

でも元気ならきっとスグ治りますね!
息子さんと涼しい夏過ごしてください。
カテゴリ
リンク集
最新記事
最新コメント
いくつになったの
ブロとも申請フォーム
ブロとも、相互リンク大歓迎です(*・_・*)ゞ

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
プロフィール

しょうきち

Author:しょうきち
2年前に東京から福岡に移住。
4歳の息子と0歳の娘を持つパパです。
父と子のかかわりを遊びやイベント情報、役立つ情報を交えて発信します。

楽しく子育てをすることを目的に、ゆくゆくはパパ同士のつながりを作っていきたい。ワークライフバランスを考えた生活をするための情報発信もしていきたい。。。なんてことも思っています。
マイペースに欲張りすぎずに欲張って更新していきます!

ランキングに参加しています。
click ↓↓ ∈(@゚ー゚@)ヨロシクネ♪
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

スポンサードリンク
☆お問い合わせはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。